Blog
ブログ

  1. 医療法人がもう四丁目歯科/口腔外科 ホーム
  2. ブログ
  3. 8020 城東区の医療法人がもう四丁目歯科
  • appapp
  • lineline

8020 城東区の医療法人がもう四丁目歯科

大阪市城東区の歯医者さん 医療法人がもう四丁目歯科です。

 

今回は8020についてお話します。

 

みなさんは8020という言葉を聞いたことはありますか?

 

80歳で20本の歯を残そうという運動のことです。

 

もともと28本ある歯のうち20本は残そうねということになります。

 

じつはこの8020は達成率50%と、以前に比べて徐々にですが達成率がupしています。

 

最近定期検診に来られている患者さんのなかにもちらほらとこの8020以上歯が残っている方が

 

増えてきています。この年齢でしっかり一人で歩いてこられていてみなさんげんきです。

 

やはり、歯の健康と全身の健康はつながっていると改めて実感させられます。

 

この8020を達成するためには、70歳から頑張ればいいわけではなく、当然30代ぐらいから

 

勝負は始まっているわけです。特に45歳から55歳の10年間で約5本の歯を失うといわれています。

 

ぜひ40代後半から50代の皆様は勝負の分かれ目になる年齢に差し掛かっていますので

 

より一層歯のケアに注意してください。

 

ぜひ、残りの人生1本でも多くの歯を残しておいしい食事を楽しんでいきましょう。

 

特にフロスを使うと歯の寿命が延びるといわれています。

 

最後までお読みいただきありがとうございまいた。

 

 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ