Blog
ブログ

  1. 医療法人がもう四丁目歯科/口腔外科 ホーム
  2. ブログ
  3. 小児の予防  大阪市城東区の医療法人がもう四丁目
  • appapp
  • lineline

小児の予防  大阪市城東区の医療法人がもう四丁目

小児の予防  大阪市城東区の医療法人がもう四丁目

こんにちは 大阪市城東区の蒲生四丁目駅3番出口から10秒の歯医者さん、がもう四丁目歯科です。

 

良くご質問していただく内容で

何歳から歯医者さんに通えばいいの?というものがあります。

実は虫歯は3歳以前からできはじめる傾向があるので答えは

3歳になる前が正解になります。

最もよく虫歯になる場所は上の前歯2本の間つまり 真ん中の2本になります。

さらに下の奥歯の間といった順番になります。

 

ですがこの辺りは残念ながらなかなかご家庭でしっかり見つけることが難しいため

可能ならばしっかりと歯医者さんで診てもらうことをおすすめします。

その中で知っておらいたいことがあります。

 

それは全員が虫歯が見つかった時には治療が出来るわけではないということです。

実は3歳前のお子さんのほとんどが一人で治療ができません。

 

もし3歳以前で虫歯が見つかった場合、応急処置を行います。

 

では何歳から治療が出来るようになるのかというと

3歳で20%

4歳で50%

5歳で80%

と言われています。

 

1年待てば今治療ができない子もしっかりできるようになります。

逆に焦って無理やり治療する歯科医院もありますが

その場合、子供が将来自分で歯医者に行きたがらない

大人になってしまうリスクがあります。

 

当医院では出来る限りトレーニングを行い、一人で出来るのを確認してから

治療を開始します。

ですので、回数はかかる場合もありますが、お子さんが歯科医院を嫌いになって

将来歯で苦労をするというリスクは極力下げることができます。

ぜひ虫歯になる以前におつれいただければ幸いです。

ちなみに個室もありベビーカーでも入れますので、安心してお連れいただいて大丈夫です。

もし何か質問がございましたら受付までご連絡ください。

また6歳を過ぎる頃は奥歯に6歳臼歯が生えだし、むし歯リスクが一気に上昇します。

そうなる前から虫歯が出来にくい環境をお口の中で確立し

一生涯虫歯のできないお口をお子様にプレゼントしてあげてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ