Blog
ブログ

  • appapp
  • lineline

健康は腸内細菌から

こんにちは 蒲生四丁目駅3番出口徒歩10秒の歯科医院 がもう四丁目歯科の廣松です。

 

今年2回目のファスティングをしています。

ファスティングは1日~7日間程度にわたって酵素入りドリンクなどをメインに栄養摂取しながら

水分のみで生活をします。

今回は3日間で行いますが、準備期間や回復期間もあるので、イベントの前後ではなかなか行えないので

それなりに計画的に行っています。

目的としては、腸内の環境が健康に与える影響はかなり大きく、肌の状態から始まり、脳の働きにも

影響があるようです。また腸内の細菌の比率が悪玉菌の比率が多くなると、虫歯や歯周病菌が増える

というデータもあります。

何度か行った結果自分自身が体感したことをお伝えします。

①2日目が一番きつい、眠くなるので出来たら2日目は休みの日がおすすめ

②味覚が元に戻り、薄味でもおいしく感じる。

 やってみたらわかりますが、普段脂ものを多く食べていて、濃い味を食べていることがよくわかると思います。

③当然体重が減る。僕の場合3キロ近く毎回減ります。そして生活習慣を改める機会になるので

 一定期間食生活も改善するため、1~2か月ほど体重はキープされます。

 ですが僕の場合、元の食生活に戻るため、2か月ぐらいでもとに戻ってしまいます。

④とにかく健康のことを考える良いきっかけになる。

 普段当たり前に食べているものを見直す機会になります。

 年に1~2回でもいいとおもいますので、ぜひやったことのない人はチャレンジしてみてください。

 ネット上にスタンダードなやり方のっているので参考にしてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ