Blog
ブログ

  1. 医療法人がもう四丁目歯科/口腔外科 ホーム
  2. ブログ
  3. サリバテスト   大阪市城東区の医療法人がもう四丁目歯科
  • appapp
  • lineline

サリバテスト   大阪市城東区の医療法人がもう四丁目歯科

大阪市城東区の歯医者さん 医療法人がもう四丁目歯科です。

 

みなさんは唾液検査というものをしたことはありますか??

 

今は唾液だけで遺伝子の配列までわかる時代がきています。

 

その中で、今回のサリバテストは唾液の中の虫歯菌の数と、虫歯リスクの判定に

 

役に立つテストです。

 

ことテストでは数値が実際にでて、8以上はハイリスク、7以下はローリスク

 

ハイリスクとは、このままの行動習慣のままだと

 

1年以内に虫歯になるリスクが高いですよというものです。

 

一方でローリスクは向こう1年間は虫歯ができないですよという判定になります。

 

僕自身はどうだったかというと、11でハイリスクでした。

 

特に虫歯菌の数がかなり多く、歯は毎日2回以上磨いているんですが、

 

数年に1回の割合で虫歯になっていたんです。

 

そこで僕自身が変えたことは、ポイックウォーターを毎朝使い

 

虫歯菌の除菌に努めることでした

 

最近は虫歯にもなっていませんし、何よりも口臭もへり妻から指摘されることも

 

ほぼなくなりました。

 

もし、自分は虫歯リスクが高い自覚がある、今までたくさん神経を抜いてきて

 

なぜかすぐに虫歯になる・・・

 

こういった感覚をお持ちの方はぜひ1度調べてみてください。

 

数値化することで、客観的に自分の健康を見つめるきっかけになるかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ