Blog
ブログ

  1. 医療法人がもう四丁目歯科/口腔外科 ホーム
  2. ブログ
  3. 妊婦さんへの対応  大阪市城東区 医療法人がもう四丁目歯科
  • appapp
  • lineline

妊婦さんへの対応  大阪市城東区 医療法人がもう四丁目歯科

大阪市城東島区の歯医者さん 医療法人がもう四丁目歯科です。

 

今回は妊娠中の患者様向けになります。

 

最近自分自身も妻が妊娠しました。

 

妊娠するとつわりなどで4か月目まではとても苦しそうで、結構寝たきりで大変そうです。

 

歯科では安定期に入る6か月目から9か月目ぐらいまでは安全に治療をすることが可能です。

 

逆にあまり初期の段階や出産間近だと、できない治療が増えてきます。

 

特に妊娠後期に入りますと、横に寝る体勢自体もきつくなりますが、麻酔薬が使えなくなるというのも

 

あります。なぜかというと、出産時の促進剤に使う薬剤と成分が似ており、早産の危険性が

 

高くなってしまうからです。

 

当医院ではマタニティーの方でも安心して通えるように、現在通院中の産婦人科とも連携しながら

 

治療を進めるようにしています。

 

最近では高齢出産の方も増えていたり、妊活中であまりお薬を飲みたくないなどのさまざまなニーズがあります。

 

できるかぎり患者様の要望に応えていきたいと考えています。

 

また、妊娠中は妊娠性歯肉炎といって、妊娠によるホルモンバランスの変化により歯周病が悪化しやすい

 

などの要因にもなります。

 

もしも、妊娠を考えている、今妊娠しているなどの場合は、歯や歯茎の状態が悪化する前に

 

一度歯科を受診してください。

 

歯周病自体が早産の原因になる可能性もありますし、虫歯菌は母親から垂直感染するともいわれており

 

虫歯リスクの高い親からは、虫歯リスクの高い子供が育つともいわれています。

 

まず、母親自身が健康で居続けることが重要になります。

 

また、出産後はなかなか自由時間が限られるため、なおさらお口の健康が損なわれやすくなります。

 

今後のためにも早め早めの行動をおすすめします。

 

なお、市役所等でも妊婦検診は開かれていますので、気になる際はそちらも併せて

 

ご活用ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ