Blog
ブログ

  1. 医療法人がもう四丁目歯科/口腔外科 ホーム
  2. ブログ
  3. ファイバーポスト  城東区の医療法人がもう四丁目歯科
  • appapp
  • lineline

ファイバーポスト  城東区の医療法人がもう四丁目歯科

大阪市城東区の歯医者さん 医療法人がもう四丁目歯科です。

 

今回は歯の神経治療後に使う土台についてお話をさせていただきます。

 

歯科で神経の治療をされたことはありますか??

 

歯の神経をとる治療をすると、歯の根の部分に空洞ができてしまいます。

 

そのため被せものをする前に、空洞部分に土台を入れる必要がでてきます。

 

そこで使われる土台にはいくつか種類があります。

 

まず、従来使われているのが金属製の土台で、メタルコアといいます。

 

一方でここ10年ぐらいで主流になりつつあるのがファイバーポストという

 

土台です。本日はこの土台の違いについてせつめいしていきます。

 

ご自身の歯の根が残っている状態で土台をいれ、被せものを入れると

 

以前のように再び食事が可能になります。

 

ですが一つ違う点があります。それは神経がないために歯がもろくなるという点です。

 

1日や2日の食事では特に関係はありませんが、今後何万回も食事する中で

 

ご自身の根の部分に少なくない負担がかかります。

 

金属製のメタルコアは実は歯よりも固いために、ご自身の歯を痛めてしまい、

 

最悪ご自身の歯を割ってしまう危険性があります。

 

一方、ファイバーポストは釣り竿に使われるような素材であるために

 

しなりが良く、歯を割る前に土台が割れて、結果的にご自身の歯を守るという効果が

 

期待できます。実際の実験データを見ても、歯が割れてしまうリスクが5分の1になります。

 

とくに負担の大きな奥歯にはおすすめしています。

 

また、セラミック系の治療をする場合は、金属製の土台の場合、透けて見えて見た目が

 

悪くなってしまうために、ファイバーポストを使う必要があります。

 

金属製の土台には値段が安いというメリットはありますが、ほかにメリットはないので

 

もしもご自身の歯で神経を治療した際にはぜひファイバーポストを選んでください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ