Blog
ブログ

  1. 医療法人がもう四丁目歯科/口腔外科 ホーム
  2. ブログ
  3. ミラノール’(フッ素洗口剤)  大阪市城東区の医療法人がもう四丁目
  • appapp
  • lineline

ミラノール’(フッ素洗口剤)  大阪市城東区の医療法人がもう四丁目

大阪市城東区の歯医者さん 医療法人がもう四丁目歯科です。

 

今回は小児用のフッ素洗口剤ミラノールについて記載します。

 

子どもの虫歯予防にフッ素が有効だと聞いたことはありますか??

 

近年では多くの方がフッ素入りの歯磨き粉を使うことが増えているとおもいます。

 

一方でフッ素って体に良くないんじゃないの??

 

という意見も一定数あります。今日はその辺のお話をさせていただきます。

 

確かにフッ素は体にまったくの無害というわけではありません。

 

むしろある量を越えて摂取すると体に害があります。

 

その量というのは歯磨き粉1本分を一気飲みするぐらいの量なんです。

 

でもそんな量一気飲みできる子供ってあんまりいなそうじゃないですか?

 

あと似たような例でいうとレントゲン写真って被ばくするからよくないんじゃないかという話もあります。

 

ですがハワイに片道飛行機で行くとレントゲン写真の何倍も被ばくするそうです。

 

でもハワイ行きの飛行機危ないからやめといたら?っていう人もめずらしいと思います。

 

このようにあらゆるものには少量の良くない作用はあるんですが、でもそれを上回るメリットが

 

あるならば使った方が良いのではないかと思っています。

 

話をフッ素に戻すと、

 

①歯をしっかり磨いているがフッ素使ってない子

 

②歯はあまり磨いてないけど毎日フッ素使ってない子

 

どちらが虫歯になりやすいと思いますか??

 

正解は①の毎日歯を磨いている子なんです。

 

それぐらいフッ素のうがい薬を毎日20秒寝る前にうがいするだけで

 

虫歯予防に効果があるんです。

 

なので虫歯になりやすい3歳から9歳までの子にはこのフッ素洗口をおすすめしています。

 

そして値段なんですが1ヶ月たったの100円しかしないんです。

 

粉を水道水で溶かして20秒うがいするだけで

 

将来子供の歯が健康でいられるなら費用対効果高いと思いませんか??

 

ぜひ子供の将来のために定期検診ごとに3袋お買い求めいただければと

 

思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ